9月1日は「防災の日」です。

大きな災害に備えて、食料の備蓄をされている方も多いかと思います。

大手食品メーカーが推奨している、食べながら備えるローリングストック法というものがあるそうです。

ローリングストックとは、普段から使用している日用品を多めにストックしておき
使用した分を小まめに補充しながら有事の際には非常用としても活用する方法のことです。

非常用の食品は味気ないですし
「気付いたらほとんどの食品が賞味期限を過ぎていて、ごっそりと捨てました」
ということがなくなるはずですね。
日常的に消費している商品を備蓄に回すのであれば難しくありません。
わざわざ大手メーカーに推奨されなくても実施されてる方はいらっしゃると思いますが
防災意識を身近に感じられるいい方法だと思いました。

ここ最近は・・・

気温は上がってもカラッとしていますね。

今年もムシムシと湿度の高い日が続きました。
子供の頃の記憶では、カラッと暑いのが北海道の夏だったように思いますが、気候の変動でしょうか?

朝晩の温度差がでてきています。
体調管理お気をつけくださいね。

お盆を過ぎると…

北海道は今日から2学期の始業式です。

本州より夏休みが10日ほど短い北海道。その分冬休みは少し長め。
近い将来、温暖化の影響で本州と横並びになる日がくるかもしれません。

真冬の道路脇にそびえたつ雪山を見る限り、まだまだなさそうですが…

残り少ない夏、満喫しましょう。

小鳥の専門医

今回は当社の管理物件「エスポワール円山」の近くにある
ガーデン動物病院」をご紹介します。

マンションでは犬や猫が飼えなくても、
小鳥などの小動物飼っている入居者様もいらっしゃるのではないでしょうか?
ここは犬、猫の他にインコなどの小動物にも対応している動物病院です。
市内では数の少ない小鳥の専門医がいるので、待合室には犬や猫より
小鳥の方が多いぐらいです。
貴方の大切な小鳥の元気がなくなったら、是非!

※マンションによってペット規約は違います。
規約を守って、ご近所とのトラブルにならないようにしましょうね。

札幌もやっと暑くなりましたね

今年の夏は冷夏なのかな?やっぱり、北海道の夏は過ごしやすいなぁ、と呑気に思っていましたが、8月に入ってから暑い日が続いていますね。

私は今まで何度か熱中症にかかっています。
熱中症予防に必要なのは水分補給ですが、
大切なのは、電解質の補給です。水だけに頼りすぎると体内の塩分濃度が薄まってしまいますので塩飴をなめたりするといいそうです。

熱中症に気を付けて、北海道の短い夏を楽しんで下さいね!